2010年3月30日 (火)

アメリカ Natural&Organic 視察の旅①

2010年3月10日から14日まで、2月に引き続き株式会社ナチュラルハウス様とアメリカ・カリフォルニア市場視察とアナハイムで開催されたNATURAL PRODUCTS EXPO WEST 2010に行ってまいりました。その模様をお伝えいたします。 

(写真はクリックで大きくなります。)

◆3/10 Fairview Gardens視察&Whole Foods Market視察

現地時間の午前8時頃ロサンゼルス空港に到着し、そのままバスで170km程離れたサンタバーバラの農場Fairview Gardens (フェアビューガーデン)に直行しました。

フェアビューガーデンはカリフォルニア州サンタバーバラ・ゴレタの住宅地に囲まれた4.8ヘクタールのアメリカでも由緒あるオーガニック農場です。 《地図》

Cimg2506 Cimg2507

Cimg2540_3 Cimg2539

フェアビューガーデンはいわゆるCSA(Community Supported Agriculture) 地域支援型農業を実践している農場です。

地元消費者と地元生産者が手を結び、地域の農業の維持・発展・支援のため作付前に生産者に共同購入で代金を先払いし、収穫時には大手市場に流さず農作物を受け取り、天候の恵みも災害も共有しお互いの生活を支えあう運営システムのことです。

詳しくはAbout the CSA 参照ください。)

Cimg2509 Cimg2510

Cimg2516 Cimg2508

ここでは約100種類のフルーツや野菜を生産しており、およそ500家族分の食料が補え、20人の人々が働いているとのことです。

Cimg2524 Cimg2522

またニワトリやヤギも飼われており新鮮な卵などもあるそうです。

Cimg2544 Cimg2529

近年アメリカでは1000以上のCSA農場が存在していますが、まだまだ農業に従事する若者が少なく運営は簡単ではないとのことでした。いろいろお話を伺い、最後にはたくさんの苺を頂き農場を後にしました。(甘くて非常に美味しかったです。)

Cimg2546 Cimg2548

この日のサンタバーバラは非常に天気がよく、時差ぼけで眠たい私には太陽が眩しすぎるほどでした。美しい海岸沿いを少し歩いていると汗ばむほどの気温です。

Cimg2549 Cimg2552

海岸の景色のよいレストランTHE HARBOR RESTAURANTで典型的なアメリカな昼食をとりました。

(ナチョスは美味しかったです。マルゲリータもまあまあ美味しかったです。でも期待していたチーズバーガーは味が薄かったです。ケチャップをつけ足して食べました。)

Cimg2554 Cimg2555

Cimg2556 Cimg2550

この後はバスにてLA中心部を経由し、世界最大のNatural&Organicスーパーマーケットチェーンの『Whole Foods Market』を数店舗視察のため再び150km程の移動です。

ロサンゼルスの富裕層が多く住むビバリーヒルズやサンタモニカにはWhole Foods Marketが多く出店しており、駆け足で店舗視察です。

Whole Foods店内は撮影禁止のため写真はありません。

最初に到着したところはWest Hollywood店です。 《地図》

Cimg2562

次の店舗はBeverly Hills店です。 《地図》

Cimg2563 Cimg2565

その次はWilshire Blvd店です。 《地図》

Cimg2566

そして最後の店舗視察はSanta Monica店です。 《地図》

Natural(無添加)・Organic(有機)は50%づつの割合で、青果・精肉・デリカテッセンなどは非常にきれいでわかりやすい売場となっていました。

個人的に興味を感じたのはデリの量り売りです。この日は先ほどのハンバーガーでお腹が一杯で食べませんでしたが、日本には無い惣菜がたくさんありました。

各店舗のパン売場は全粒粉を主体としたブレッドやベーグル・イングリッシュマフィン・バゲット・ピタ・ナン・バンズ・ドッグパンなどがありました。またラップにくるまれたコーンブレッド・キャロットケーキ・バナナケーキもありました。

それとは別の一角にデザートコーナーがあり、ブラウニー・アップルパイ・チェリーパイやチーズケーキ・チョコレートケーキなどもありました。

ホールセールのパン売場とは別に、手作り感のあるパンコーナーがあり(インストアベーカリー製かどうかは不明)デニッシュペストリー・クロワッサン・シナモンロールなどはショーケースをセルフで開けて包装紙にくるんでレジで精算するというシステムになっていました。

各店舗には小さなイートインコーナーがありそこにはwhole dealというレシピやクーポンなどがついた情報誌がありました。

Whole_deal_1_2 Whole_deal_2

各店舗40~60分程かけ視察し、ホテルにチェックイン20分後には夕食に向けてSanta Monica Pierまで散歩です。

Cimg2571 Cimg2577

この時間になると風も出てきて、肌寒くなってきました。

到着した所はサンタモニカの美しいオーシャンビューがとてもロマンチックなThe Lobsterです。 《地図》

Cimg2578 Cimg2575

Cimg2576 Cimg2574

美味しいシーフードとワインを頂いてこの日は終了です。

« 前へ | メイン | 次へ »

コピーライト

  • Copyright (C) 2016 TOZANDO BAKERY co.,ltd. All rights reserved.